今年は冬の訪れが早いですね。
先週は積雪もありました。めっきり寒くなり苦手な季節の到来です。

いよいよ今年もあと僅かになってきました。
先日はお正月のアレンジフラワー教室があり参加してきました。
すごくかわいくできました。どうでしょう?
IMG_20171217_14233566.jpgのサムネール画像

今年の新年会の景品でいただいたペアチケットで、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
     
テーマパークが大好きなので、すごく嬉しかったです。

おかげさまで、天気にも恵まれ よく晴れてポカポカした
秋の行楽日和だったので、たくさんのアトラクションが楽しめました。
     
ショーやパレードも楽しいですが、絶叫系が好きな私の今の一押しは
ザ・フライング・ダイナソーです。うつ伏せで背中からぶら下がった
状態でのコースターは怖かったですよ。皆さまも体験されては
いかがですか!
     
機会があれば私もまた是非行きたいと思いました。




IMG_1216.jpg

湖面に映ったホグワーツ城↑


FullSizeR.jpg

10月に入り暑い日もありましたが
段々と秋らしくなってきましたね。

ある日の午後、空にはうろこ雲
吹く風も爽やかに感じます。

当院最寄り駅、小松。

ライトアップしたと聞いて行ってみました。
そこそこきれいと思いました。

今年は小松イオンもオープンしたりと
賑わっています。

                 
FullSizeRender.jpgのサムネール画像
  
DSC_0376.JPG




IMG_0727.jpgのサムネール画像のサムネール画像


IMG_073000.jpg





クリニックの窓からの光景です。ブルーインパルスではなく白鷺?かは、不明ですが・・・

白鷺とはコウノトリ目サギ科のうち、ほぼ全身が白いサギ類の総称です。

ところで、コウノトリ(シュバコウ)が赤ちゃんを運んでくるという、言い伝えが諸説あります。この話は、ドイツ発祥のもので、昔とある村の家の煙突に巣を造り始めたシュバコウを家人が見て、煙突を使わないように心遣いをした家にヒナが孵ったというお話です。

日本ではコウノトリと呼ばれているのは、「幸の鳥」と読めるからなのではないかという説もあります。


肌寒い季節になりましたが、どうぞお身体ご自愛ください。





 まだまだ暑い日が続きますね。

 今年の夏はお天気の悪い日が多く
 夏の日差しを感じることも少なかったように思います。

 とはいえ、バーベキューや花火、野外フェスなど...
 夏はやっぱり楽しい季節です♪

バーベキュー
 これからだんだんと朝夕涼しくなり、過ごしやすくなりますが
 夏の疲れが出て体調も崩しやすい時節ですので、くれぐれも
 ご自愛くださいませ...
当院には、サツキや桜など、たくさんの木が植えられています。

梅雨明けとともに、植木への水まきが始まります。

夏に暑さに負けないよう、たっぷりと水をあげて、イキイキとした木々で来院される方々をお迎えできたらいいなと思います。

image1.JPG

tsuyu011.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
先週中ごろ、ようやく梅雨入りしました。
今年は雨が少なくて嬉しい気もしますが、
これから暑い夏を迎えるには少し心配です。
水不足にならない様、少しでも恵の雨が降り
ますように。

4月上旬に小松市の桜が咲きました。

 

新年度に合わせての開花になったので、新しい環境に

なる方にはワクワク感を、環境が変わらない方には、

気分一新で昨年度よりも頑張ろ~!と

思わせてくれるのではないでしょうか。

 

桜は花の後に若葉を出します。

若葉が生い茂った桜の木は、生命力の強さを感じさせてくれます。

 

新緑の桜の木も見て楽しみたいですね♪

 

IMG_56347.jpg 

いよいよ待ちに待った春ですね

 

私が1年で1番好きな季節です

わくわくしますね

いろんな予定をたてたくなりますね

 

先日お花屋さんに行くといろんな春のお花が並んでいました

 

さっそく寄せ植え!!

気分はもう春ですtihiro.JPG

段々春めいてまいりましたが、まだまだ寒い日もありますね。

 

先日亡くなられた藤村俊治さん(おひょいさん)が

生前お祖母様によく言われていた言葉で

 

 

【自分がいい状態の時ほど周りの人の言葉をよく聞きなさい。

悪い時はそれを直し相手に悪いことがあったらそれを許し

心は広く目的は高く行き違いがあってもそれを楽しむ余裕を持て】

 

 

と、放送されていました。

 

心にぐっとくる言葉です。

なかなか難しいことですが、頭の片隅においておこうと思います。

 

 

s_hina.png 

今年も温泉旅館で新年会が催され参加してきました。

 

お腹いっぱい食べて、飲んで、笑って、そして温泉に

ゆっくり入ってリフレッシュしてきました。

 

ほとんどの職員が一同に揃う機会です。

 

久しぶりに会うことが出来た事が、とてもうれしく

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

bbb.JPG

 

紅葉シーズンもクライマックスを迎えていますが、

先日地元小松市の那谷寺に行ってきました。

 

 

 

image1i.JPG那谷寺は松尾芭蕉も訪れたこともあり、「奥の細道」のなかで、

 

 石山の石より白し 秋の風

(石山の石よりも白く思われることよ、ここに吹く秋の風よ)

 

と一句詠んでいます。

 

地元にもこんなに素敵なところがあることを忘れていました。

たまには、地元散策もよいものですね。

 

さて、12月まであともう少しですね。

どうぞ体調を崩さぬよう、元気に毎日をお過ごしください。

 

 

 

今日はハロウィーンです。

ハロウィーンは毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とするお祭りです。

 

 

lgi01a201408291700.jpg最近になって日本でも大きなイベントとして注目され、

数々のハロウィーングッズが売られていたり、お友達やご家族と

パーティーを催したりと、皆さんそれぞれに楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

 

さて、今年も残すところ2か月となりました。

日々寒さも増し、何かと気忙しい季節ではありますが

風邪などひかないよう、皆様お体ご自愛くださいね。

 

 

 

このところ雨がしっかり降ったので、朝晩少し過ごしやすくなりましたね。

ただ台風の影響を危惧してか、病院の周りの田んぼでは早生米の刈り取りが始まっています。

台風の被害が少ないといいですね。 IMG_0589.jpg

 

暑い日が続きますが、皆さん夏バテしていませんか?

 

今日は、土用の丑の日です。

美味しい鰻でも食べて、この夏を乗り切りましょう!

 

 

unagi.JPG 

 

 

カテゴリー
アーカイブ