62日に第59回北陸生殖医学会が金沢大学附属病院にて開催されました。

当院からは

 

「胚盤胞の収縮割合による臨床成績の比較」という演題を発表しました。

 

内容はタイムラプスシステムにより胚の発育過程で胚盤胞の自然収縮が観察されることがあり、その収縮強度が胚の評価や発育速度、臨床妊娠率と関係している可能性が考えられたというものです。

 

今後も当院での妊娠率向上を目指してタイムラプスで観察される様々な胚の特徴について検討を続けていきたいと思います。

 

今回の学会でも他の施設での研究結果を聞き、勉強させていただきました。学んだことを活かして培養室一同頑張ります。

スクリーンショット 2024-06-26 10.54.30.png
記録的短時間大雨で、各地で大きな影響が出ています。
北陸でも土砂崩れ、道路・畑などへの冠水被害が報じら
れています。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
間もなく梅雨が明け、暑さも厳しくなりますが、皆さま
ご自愛ください。
蒸し暑く、梅雨らしくなってきました。
のぼりにつられ、氷室饅頭を買ってきました。

IMG_4911.jpg

江戸時代に加賀藩、前田家は毎年7月1日(旧暦6月1日)になると、氷室の雪氷を幕府に献上していました。道中の無事を祈り、神社に供えたことが由来と言われています。
その後も7月1日は氷室開きの日とされ、無病息災を願って饅頭を食べる習慣が残っています。

私も無病息災を願い、頂きました。
暑い夏を元気に乗り越えたいと思います。
 今年のゴールデンウイークは、新型コロナウイルスによる様々な規制が緩和され、各地の観光地は多くの人々で賑わい、久しぶりに活気が戻ってきました。そんな折、能登地方で大きな地震が発生し多くの方が被災されました。謹んでお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。
また、今もまだ余震が続くなか復旧作業に取り組まれている皆さま、お疲れがでないよう、どうかご自愛ください。
少しコロナも落ち着いて
芦城公園も花見の人達で久しぶりににぎやかでした。



このままずっと世の中が平和でありますように。

20230331_192929.jpg

まだ雪のちらつく日もありますが、寒い冬も終わり少し春めいてきました。
ひな祭りもあと少しですね。
幼い頃は、お雛様を飾ったり、ひなあられを食べたりと、とても楽しみにしていたことを思い出します。
段々近ずく春を心待ちにしています。

1378.png

学会に参加してまいりました
「第67回 日本生殖医学学術講演会・総会 in パシフィコ横浜」
DSC_0568.JPG
近年学会はオンデマンド配信開催やオンデマンド配信&現地開催が続いていましたが、久々に現地のみで開催となりました。
当院は「タイムラプス観察における発育速度は胚選択の指標となるか」という演題の発表でした。当院のタイムラプス培養庫で培養した患者さんの胚の発育スピードのデータをもとに検討を行いました。内容を簡単にご説明させていただくと、胚盤胞になる胚は2細胞になるまでのスピードが胚盤胞にならなかった胚よりも速いものが多かった、という内容です。妊娠の可能性の高い胚かどうかを見極める際、他にもたくさんの胚の特徴を見ています。今後、治療を行っていく上で、この発育スピードも新しい知見として活用していきたいと思います。

本年もブログをお読みいただきありがとうございました。
年末年始の雪が多くなりそうで、又、コロナ・インフルエンザの流行も懸念されています。
皆様どうかお身体をご自愛の上、良いお年をお迎えください。⛄️



12月に入って 年末の大掃除をコツコツと始めています。

今年は出窓にクリスマスツリーを飾りました。
これで少しは我が家もクリスマス気分です。

クリスマスが終われば 今年も残りわずかですね。

皆様 お身体に気をつけて良いお年をお迎えください。
IMG_9851.JPG

日中はまだ暖かい日もありますが
朝、夕の冷え込みも厳しくなってきました。
今月に入ってそろそろ白山が白くなるかと期待していましたが未だの様です。
道路脇の街路樹は紅葉となりちゃんと季節が進んでいるのを感じます。

新穂高
20221027_114808.jpg
20221020_153633.jpg
爽やかな秋晴れの日が続き、朝・夕めっきり冷え込んできました。
日も短くなり、木々も色づき始めました。
スポーツの秋、味覚の秋となり、何もかも美味しい季節となりました。
皆様には、全国旅行割り券やGO TO EATなどを有効活用され、この秋を満喫されてください。

image20.jpegのサムネール画像のサムネール画像image10.jpeg


カテゴリー
アーカイブ