20191126_073545.jpg
クリニック3階からの景色です。
まぶしい太陽と足元に広がる雲で
白山がより一層美しく見えます。

この景色のおかげで、素敵な一日になりそうです。
今日もがんばるぞ!

みなさんにとってもよい一日でありますように・・・

先日東京へ行ってきました。
東京宝塚劇場での公演チケットが抽選で当たったんです!

宝塚は30年ほど前の修学旅行以来、今回が2回目。
劇場の華やかな雰囲気と、迫力ある歌声、きらびやかな衣装や照明。
全てにおいて非日常を体験できた時間でした。

開演前、時間があったので近くの観光スポットを検索し、
日本テレビ本社へ。
宮崎駿監督がデザインした巨大からくり時計が見どころ、
とのことでしたが、時間が合わず動く様子は見られませんでした・・・

また機会があれば見に行きたいです。

20190803.jpg


先日、小松市役所に用事があり、その帰り
久しぶりに芦城公園に立ち寄りました。
芦城公園といえば、お花見の時期によく来ていたな、
と思いながら散策していると、懐かしい光景が・・・

20190707_153539aaa.jpg





















市立図書館そばの池にかかる赤色の橋。
まさにこのアングルで、小学生の写生大会で描いた場所です。
もう何十年も前ですが、はっきりと思い出しました。

本当に懐かしく
園内を見回しながらゆっくりと散策しました。

猛暑・酷暑・炎暑・・・
今年の夏はこんな言葉では表現しきれないほど
暑い日が続いています。
みなさん 熱中症などで体調崩されていませんか?

先日、『打ち水』について調べる機会がありました。

打ち水に適した時間帯は、朝夕の気温が上がる前
アスファルトではなく、土に行うのが効果的
気温が上がった日中やアスファルトの場合は日陰にまく

など、効果的に行う方法を知ることができました。
打ち水をすると気温は1~2度下がるそうです。
また、そよ風がおこり、涼しく感じるそうです。

もうしばらくこの暑さは続きそうです。
昔から行われてきた夏の知恵・打ち水で
この夏を乗り切りましょう。


今日は真夏の暑さです。
今年は毎日の気温差が大きく、なかなか身体がついていきません。
体調を崩しやすい時期ですので、みなさんご注意くださいね。

さて、当院での待ち時間、みなさんはどう過ごされていますか。
スマートフォンを片手に、という方が多いと思いますが、
最近は小説を読んで過ごされる方の姿も拝見します。
私も読書が大好きなので、何を読まれてるのかな・・・と
想像力が膨らみます(ジロジロ視線を感じたらすみません!)

3~4年前より読んだ本を手帳に記録していますが、昨年やっと
目標の年間60冊を達成しました。
1か月5冊ペース、たくさん面白い本を見つけていきたいです。

        長年愛用していたブックカバー 
book.JPG

みなさん

助成金の申請はもうお済みですか?

今年度の申請は、H29.4.1~H30.3.31までの治療が対象となります。
判定日が4月になる場合はH30年度の申請になりますので、領収書等一式 失くさずに保管してくださいね。

石川県・福井県・富山県と地域によっては助成回数や所得制限の有無などが違います。
市町によっても専用の書類が必要だったり、コピーで申請できたり申請の仕方が異なりますので 
まずは住民票のある県市町に確認してみてくださいね。

3月は申請が立て込みますので早目の手続きをお勧めいたします。 
なお、今年は3月31日が土曜日のため30日までに申請手続きを完了してください。

ご不明な点があれば☎0761-23-1555までお問い合わせ下さい。


今朝の出勤時、久しぶりに虹を見ました
写真を撮っている間にもみるみる薄れていきましたが・・・
かすかに見えるでしょうか

DSC_0459.JPG
大人になっても虹を見るとワクワクします


DSC_0429.JPG
先日 姉からもらった ひゃくまんさんパン
石川らしさ満載です!
リアルすぎて かわいい(^^♪
先日、初めてのいちご狩りに行ってきました。

少し肌寒い日でしたが、ハウスの中は風が遮られ
暖かく感じました。

そして、いちごは真っ赤で、とても甘くて瑞々しく、
今まで食べた
どのいちごよりも美味しかったです!

制限時間30分 短いな~と思ったのも束の間
いちごを採る手は止まらず、せっせと食べ続け
10分を過ぎたあたりでかなり満腹に・・・

大満足のいちご狩りでした。

a327.JPG

ok.JPGいよいよ、イオンモール新小松が3月24日にオープンします。

今日は記念植樹祭があり、参加してきました。

近所なので歩いて行きましたが、天候も良く、汗ばむぐらいでした。

 

様々な年代の方がたくさん参加されており、スコップ片手に奮闘!

みんな、オープンを心待ちにしている様子・・・

 

新たな信号も設置され、交通量も増えますので、

買い物に行かれる方、近くを通られる方、

くれぐれも事故には気をつけて下さいね。

 

昨日、大好きな大相撲初場所が終わりました。

私が応援している力士のひとり、大関 稀勢の里が初優勝し

来場所には横綱昇進が確定的との 報道もあり、

ますます目が離せなくなりそうです。

今場所は初めての両国国技館に応援に行くこともでき

想い出深い場所となりました。                                           2017.1-2.JPG

2017年がはじまりました。
みなさん、お正月はどう過ごされたのでしょうか。

今年の三が日はお天気に恵まれ、暖かかったですね。
私は大好きな食とお酒を堪能し、年明けの体重計は3㎏増・・・
なかなか戻らない体重との戦いが始まります!!

昨日は、そんな私の胃腸にも優しい七草粥の日。
1月7日に七草粥をいただく、という風習は中国から伝わり、
無病息災・五穀豊穣を祈る意味合いがあるそうです。
でも現在は、私のようにお正月の暴飲暴食で疲れた胃腸に
優しい食の行事として認識されることが多いようです。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ はるのななくさ

小学生の時に覚えたことは、いつまで経っても忘れないものですね。
早いもので、クリスマスまであと1カ月を切りました。
今年もあとわずかですね。

もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
当クリニックにもクリスマスツリーが飾られました。
キラキラした電飾がクリスマス気分を高めてくれます。

tree.JPG















先日、初めての乳がん検診に行ってきました。
受けたことのある人達から、『かなり痛い』と聞いていたので
緊張しながらの受診でしたが・・・
実際はそれほどでもなく、私にとっては想定内の痛みでした。
ただ、痛みに鈍いだけかもしれませんが・・・

もうそろそろ結果が届くころ。
大丈夫だと思いますが、ドキドキします。


ところで皆さん、『検診』と『健診』の違い、ご存知ですか?
 *検診・・・特定の病気を早期発見するためのもの
 *健診・・・人間ドックを含め、総合的な健康診断のこと
だそうです。
今日は中秋の名月です。
普段はなかなか風流に月を見る・・・なんてことはしないのですが、
この時期になると、ふと夜空を見上げてしまいます。

今晩のお天気はどうでしょうか?
きれいなお月様が見られるといいですね。
hana.JPG
この花、何という花かご存知ですか。
我が家に咲き始めた花ですが、私も知らなくて、インターネットで調べたら
『花虎の尾(ハナトラノオ)』というそうです。
ご近所さんに一株分けていただいたのが5年前。
今では小さな庭いっぱいに広がっています。
今からが開花のピークを迎える花虎の尾。
強そうな名前ですが、優しい紫色の花が満開になるのが
楽しみです。
8月になりました。
相変わらず、暑いですね!

さて、今日から受付の制服が変わりました。
金沢たまごクリニックと同じなんですよ。
素敵な制服に負けないよう、気分も新たに、頑張っていきます!
ご意見・ご要望などあれば、是非おっしゃってくださいね。

カテゴリー
アーカイブ