七草粥
2017年がはじまりました。
みなさん、お正月はどう過ごされたのでしょうか。

今年の三が日はお天気に恵まれ、暖かかったですね。
私は大好きな食とお酒を堪能し、年明けの体重計は3㎏増・・・
なかなか戻らない体重との戦いが始まります!!

昨日は、そんな私の胃腸にも優しい七草粥の日。
1月7日に七草粥をいただく、という風習は中国から伝わり、
無病息災・五穀豊穣を祈る意味合いがあるそうです。
でも現在は、私のようにお正月の暴飲暴食で疲れた胃腸に
優しい食の行事として認識されることが多いようです。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ はるのななくさ

小学生の時に覚えたことは、いつまで経っても忘れないものですね。
カテゴリー
アーカイブ