雲が低い

梅雨 真っ只中の北陸地方、

鬱陶しい日々が続きますが、みなさま体調管理にはお気を付けくださいね。

 

さて、先日クリニックの外を見ますと、山沿いを低い雲の帯が続いている

そんな光景に出くわしました。

ちょっと手を伸ばせば届いてしまうのではないかと思うくらいに。

 

雲が低いってどういう現象から来るのでしょうか・・・・

 

1. 湿度が高い

2. 湿度が同じでも気温が高い

 

これが雲が低くなる原因のようです。

湿度が高いほど温度が下がらなくとも結露し雲になる、

つまり雲の高さが低くなる・・・

まさに今の季節だからなんですね。

 

確かに大陸からの乾燥した空気が入ってくる秋になると、雲が高くなりますよね。

気温が下がらないと結露しないからですね。

天高くです・・・・

 

さて、ワールドカップサッカー、

日本チーム、始まるまでにいろいろありましたが、

強豪コロンビアに勝利し幸先のよいスタートをきりました。

寝不足の毎日ですが、しっかり応援していきたいと思います!!

 

 

IMG_9638.JPG

 

 

 

 

 

カテゴリー
アーカイブ