雑感

春の足音が日に日に近づいてきています。

本格的な春を迎える前に訪れるのが 「受験」ですよね。

高校・大学、いや、都会あたりでは中学から。

 

週刊誌上やマスコミ報道、ママ友の会での会話の中ではよく

「いい高校」「いい大学」・・・・って耳にします。

さて、「いい」ってどういう意味なのでしょうか・・・

 

一般的には偏差値が高い、大学進学率が高い、就職率(先)がよい・・・

かもしれません。

が、個人的な見解として、そうではないと思います。

 

「いい」というのは先に存在するものではなく、各々が志すところに入ってから、

自らが「いい」を創造していくものではないでしょうか。

卒業して、社会に出て、初めてその結果がわかることもあります。

 

昨日日本人としてアカデミー賞を受賞された 辻 一弘さんはこう話されてます。

「夢があったら他の人の言うこと聞いたらダメです。自分の心に正直に。他の人に責任はな

い。自分の人生は自分で決めていかないといけない」

 

人生含め、「いい」は努力の中で自分で築き上げていくものなのかと。

そして「いい」は、ひとそれぞれ各々に、各分野に幅広く、存在するんだと。 

 

受験生みなさまのご武運をお祈りいたします。

 

 

あっ、先日食べた いちごのかき氷・・・・

美味しかったなぁ・・・・

 

「いい」^^

111111.jpg

 

 

 

カテゴリー
アーカイブ